診療項目

ホーム > 診療項目

赤ちゃんや妊婦の方からご年配の方まで、
幅広い治療ができるよう先進設備を充実させ、
最新治療を実践しています。

一般歯科

虫歯や歯周病・入れ歯など歯や歯肉などが痛くなったり食べることが困難など、現在の困り事をまず解消します。
歯の詰め物をしたり痛みが強い時は神経を抜いたりバイ菌をとる処置を行います。

入れ歯は痛いところを調整し場合によっては新しいもの入れ歯をお作りします。

歯周病

歯周病とは歯の周りの歯肉や歯を支えている骨が破壊される病気です。
はっきりとした症状がないまま進行し、最後には抜け落ちてしまいます。

• 口の中がネバネバする
  • 歯が長くなった気がする
  • 歯を磨くと血が出る
  • 硬いものが噛めない

など痛くはないけど不快な感じがするのは、歯周病のせいかもしれません。
また糖尿病・心疾患などの全身の病気とも深く関わりがあります。

歯周病が疑われる方は、必ずお薬手帳をお持ちください。

ひとりひとりのお子さんに合わせた治療

みゆき歯科では治療に入る前に、ご家族から心配なことや疑問・お子様の性格までじっくりお話をお伺いさせて頂きます。
ご家族からお話しをお伺いするのは、ほとんどが子どもを持つ女性スタッフなので、安心してなんでもお話しください。

それからお子様に必要な治療を、お子様のペースで負担なく進めていけますよう提案させて頂きます。
時間がかかっても治療が終了するまで、ご家族様と医院の二人三脚で進めてまいりますので、安心して通院なさってください。

口ポカや指しゃぶり・丸呑みなど悪習慣の治療

子どもの歯並びや虫歯は、全身の状態の表れだとみゆき歯科では考えております。
食生活や生活習慣を変えることで歯並びは変わります。
食べ物や食べ方・遊び方を伺い姿勢を整え体幹を鍛えていくことは、虫歯予防や歯並びにとどまらずこれからの健康に大きく影響を与えます。

ご家族の皆様からお話をお伺いして、お子様はもちろんご家族も負担にならない方法をご一緒に考えさせていただきたく思います。
これから大きくなりやりたいことが出てきた時には、なんでもできる健康な身体や心をご家族の皆様とともに作りたいと思います。

治療終了後や予防来院の時には、お子様の大好きなガチャをご用意しております。

これを楽しみに頑張るお子様も多く、笑顔を見せてくれるひとときです。
またみゆき歯科オリジナルのカムカムノートというお子様の写真付きのスタンプカードがあります。スタンプに合わせてプレゼントがもらえます。

少しでも歯医者さんは怖くないと思ってもらえるような様々な取り組みを実施しております

マタニティー歯科・赤ちゃん歯科

妊婦さんのための歯科、生まれてくる赤ちゃんのマイナス1歳からの虫歯予防

マタニティー歯科は「歯が痛いからいく歯医者」ではなく、「ママと産まれてくる赤ちゃんの健康のためにいく歯科」です。
治療やメンテナンスは妊娠中期、初期や後期は応急処置のみにしております。
妊娠中はホルモンバランスが変わるため様々なトラブルが起こりがちな時でもあります。
また、お母様の口の中にバイ菌があれば必ず産まれてくる赤ちゃんに感染します。

元気な赤ちゃんを産み育てるためマタニティー歯科をぜひご利用ください。

赤ちゃん歯科

まだ歯がちょっとしかできてないけど予防ってどうするの?、なんだか赤ちゃんの口の中が変な感じがする、など歯が出ていない・少し見えるだけなどの赤ちゃんの口の中のご相談は、ぜひ赤ちゃん歯科をご利用ください。

ほとんどのスタッフがママさんなので、安心してご相談ください。

マタニティーコース

みゆき歯科では妊婦さんと産まれてくる赤ちゃんのために「マタニティーコース」をご用意しております。

特徴

1. 通常のメンテナンスに加えて歯を綺麗にツルツルに整えます。
  2. みゆき歯科オリジナルの「ママさん手帳」をプレゼントします。
    口育士の資格をもったみゆき歯科のスタッフが、今のママに大切なことや赤ちゃんが生まれてからのおっぱいの飲ませ方や抱き方など、たくさんの情報をお伝えしますので、どんどん書き込んでください。
  3. 赤ちゃんが生まれた後のメンテナンスには、赤ちゃんを連れてきてください。
    ママの治療中にはスタッフがしっかりお預かりしますし、赤ちゃん自身で心配なことがあればぜひご相談ください。
  4. おっぱいが終わった後の離乳食の種類や時期をお伝えします。
    月齢で離乳食を決めてはいけません。お子様の口のなかの成長を見て与えるものを決めましよう。

※マタニティーコースは保険外診療です。

予防歯科

歯周病や虫歯の治療ではなく、それを未然に防ぐための処置を行います。
トラブルの発症を未然に防ぎ健康を維持することを目的とするため、虫歯や歯周病がない健康なお口を持つ人が対象となります。

1. 唾液検査によるお口の中のリスクの把握
  2. リスクを避けるための日常生活のご提案
  3. その方のお口の中に応じた間隔でのクリーニング・除菌処置フッ素塗布

審美歯科

歯や口元の美しさ綺麗な歯の色など、美容的要素に焦点を当てた歯科医療です。

①歯周組織との調和、噛み合わせの良さなど学術的理論に基づき、歯の切削量は最小限におさえ長期にわたり美しく機能的な歯を作ります。

• 銀歯が見えるのが気になる
  • 歯の大きさが不揃い
  • 歯自体の色が気になる
  • 前歯の隙が気になる
  • 入れ歯のバネが気になる

などのお悩みのある方が主な対象になります。それぞれのご希望に応じて、

• セラミックによる被せ物
  • 矯正・インプラント
  • ノンクラスプデンチャー(バネのない義歯)

などで対応させていただきます。

②みゆき歯科の患者様限定で、口元の美さを際立たせるエステをご利用頂けます。

• 医療現場でしか使うことのできない機器を使用したフェイシャルエステ
  • 血行促進唾液分泌の促進リフトアップ法令線の予防ができるガムマッサージ

研修を受けたスタッフが担当します。
女性の方はもちろん男性の方も含め、現在多くの方にご利用頂いております。

義歯(入れ歯)治療

義歯は食べるためだけに使用するものではありません。人間の体の中で一番重い頭を支え体幹を整えるのも歯の大切な役目の一つですが、歯をなくしてしまった方にとっては、義歯がその働きをします。

• 食べ物がうまく噛めない
  • 飲み込めない
  • むせる

という口のトラブルの他に、

• 頭がはっきりしない
  • 腰や膝が痛い
  • 足がもつれる
  • 転びやすい

という方も、合わない義歯が原因となっているかもしれません。

①材料による分類

• レジン床(保険適用義歯)
  • 金属床(レジン床より薄く装着感が良い、残った歯が守られる)

②目的による分類

• 普段使い用義歯
  • お出かけ用義歯(バネがなく義歯に見えない)
  • 就寝用義歯(寝ている時に酸素をたくさん取り込み無呼吸症候群を防ぐ)

などたくさんの種類の義歯がございます。
ぜひご相談ください。

インプラント

どうしても義歯がうまく使えないという方に、インプラントの治療も提供しております。
経験を積んだ専門の歯科医師が担当します。

• なくしてしまった歯の代わりに他の歯を犠牲にしたくない
  • 自分の歯のように硬いものもバリバリ食べたい

という方に最適です。
また歯茎が細くなりどうしても義歯が浮いてしまうという方には、インプラントを土台にしてその上に義歯を装着することも可能です。

骨の中に金属を埋め込む治療ですので、骨の状態の検査や身体の状態をお伺いすることから始めます。
興味のある方はぜひお声がけください。

完成するまでの期間や費用不安なことなど、なんでもご相談させて頂きます。

毎日の健康を支える綺麗な歯列を作ります。

歯列矯正

• 乳歯矯正(綺麗な永久歯列を作るための準備矯正)
  • 小児矯正(10歳までに始めることで短期間で無理のない矯正ができます)
  • 成人矯正(インビザラインによる矯正器具のないマウスピース矯正)

部分矯正

• ライトアップ(傾いた歯を元に戻す)
  • 前歯分のみの矯正

経験を積んだ専門の歯科医師が矯正治療を担当します。

歯の矯正に欠かせない虫歯や歯肉炎の予防は、みゆき歯科医院の衛生士が責任を持って担当します。
また、綺麗な歯列を作るために必要な毎日の食事や姿勢生活習慣も、みゆき歯科医院全体でフォローします。