ホーム > 医院案内:設備紹介

滅菌設備

みゆき歯科医院では、
生涯おつきあいできる歯医者さんとして、
みなさんに安全・安心な治療を
受けていただきたいという思いから、
消毒・滅菌をはじめとする
院内感染予防に力を入れています。

メディカルライトエアー

当院では、院内全体にきれいな空気が行きわたる、処理能力に優れた大容量の医療用空気浄化装置「メディカルライトエアー」が稼働しています。メディカルライトエアーは光触媒セラミックフィルタ、HEPAフィルタの2種類の高性能フィルタが搭載されており、ウイルスなどの感染から患者様を守るためにより安心.・安全な環境に心を配り、クリーンな空気のもとで診療をおこないます。

高圧蒸気滅菌器

患者さんに使用している器具は一回一回滅菌を行っております。あらゆる種類の滅菌物を完全に減菌できます。

インスツルメント専用小型高圧蒸気滅菌器

歯を削る道具類(タービン・コントラ等)を高速で滅菌処理できる滅菌器です。

口腔外バキューム

治療中に発生する歯の削りカス、金属片、血液、唾液などの飛び散り等、さまざまな細菌汚染物質を発生源で確実にすばやく捕集し、患者さんの健康を守るクリーンシステムです。

診療機器

最先端の医療機器を導入することによって、
従来の治療より痛みを軽減させ治療の質を向上させたり、
レントゲン撮影の際、
体に受けるX線量をおさえることが可能となりました。

歯科用CT

顔面を0.1〜0.35mmの感覚で輪切りにし、その断面を細かく撮影していくため、骨の幅や厚み、歯の生えている方向、神経や血管などの位置を正確に把握することが可能となります。
データを3D画像にして画面上に映し出すこともできます。

パノラマX-ray写真

撮影装置が頭の周りをぐるっと回転して撮影し、上下左右の歯全体と周囲の骨も比較的広範囲に写し出します。

ダイアグノデント(虫歯発見器)

レーザー光により0~99の数値で虫歯の大きさを測ることができます。
穴が空いていなくても進行している虫歯を発見する事ができます。

レーザー

レーザーを照射したときに発生する熱を利用して抜歯後の痛みを緩和します。
止血効果や殺菌効果もあります。
口内炎や顎関節症の治療にも効果的です。

舌圧測定器

舌圧とは、舌が上あごに接触する力のことを言います。舌圧の力が低下すると咀嚼や嚥下に支障が生じて、十分な栄養摂取ができなくなります。
舌圧の検査は、舌圧測定器というものを使って計測します。

新型コロナウイルスに対する
当院の取り組み

新型コロナウイルスに対して不安に感じられる方に少しでも安心して治療を受けていただける環境をつくるために、スタッフ一同全力を尽くしております。何卒、ご理解ご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

来院された全ての患者さんの体調を確認して、検温をしています。当院では37.0℃までが歯科治療できる基準にしています。

治療の前に患者さんにポイックウォーター(次亜塩素酸水)でうがいをしてもらってから治療を始めます。ポイックウォーターでうがいをするだけでお口の中の菌を弱まらせる効果があるので飛沫感染のリスクがぐっと抑えられます。

歯を削ったり、入れ歯を削ったりする際、削った粉末が飛びます。患者さん、スタッフ共に感染しないようにスタッフはフェイスシールドを装着しています。

削る際は患者さんの口元に口腔外バキュームを設置して感染対策をしています。

歯を削る時に使うドリル(タービン)も患者さんごとに滅菌しています。

治療が終わった後は診療台(ユニット)を次亜塩素酸水で水拭きしています。もちろん使ったコップやグローブも使い捨てです。