ホーム > 初めて受診される方へ

みゆき歯科医院を初めて受診される方へ

当院ではスムーズな診療を心がけております。

みゆき歯科医院のホームページをご覧いただきありがとうございます。
ここでは治療の流れや、来院時の注意などをお伝えしていきます。いままで通ったことがない歯医者に行くときには緊張される方もいらっしゃると思います。このページをご覧になってからご予約していただけるとスムーズかと思われますのでぜひご参考にしてみてください。

みゆき歯科医院の治療の流れ

【 まずはご予約をお願いします 】

当院はなるべく患者様をお待たせしないように完全予約制になっております。ご予約の患者様優先になりますので、事前にお電話かホームページのオンライン予約よりご予約をお願いいたします。
お電話なしで急に来院されますと、待ち時間が長くなる場合がございます。ご了承お願いいたします。

1.初診カウンセリング

みゆき歯科医院の治療は、患者さんの「思い」を聴くところからスタートします。
初めての来院は緊張と不安でいっぱいです。診療室へすぐ向かうのと、お話ししてから向かうのとでは、不安の度合いが違います。

まずは、現在お口の中に関して困っていること・考え・不安(痛み・期間・治療費)など何でもお話しください。患者さんにとって無理のない安心した治療を受けていただくための大切な時間となります。

お子様の場合は

痛みがある場合は、症状がどんな時、どのように、またいつ頃からなのかおうちの方が分かる範囲でいいので教えてください。また以前の通っていた歯科医院で怖かったこと、できなかったことなども遠慮なくお話ししてください。

痛みがない場合は、おうちの方のお子さんのお口への「思い」をお聞かせください。歯並びのいいお口とか、むし歯には絶対したくないとか何でもお聞かせください。

2.治療1回目

カウンセリングルームでの初診カウンセリングのあと、治療室に移動して1回目の診療を開始します。
痛みのある方は痛みをとる応急的な治療をおこないます。

痛みのない方はむし歯や歯周病の検査・粘膜の検査・歯型の採取・レントゲン検査・必要に応じて唾液検査・かみ合わせの力の検査・顎関節の検査・お口の乾燥度の検査などお口の中の総合的な検査をおこないます。

内科を受診した際、診断前にいろいろな検査をするのと同じです。

お子様の場合は

むし歯がある場合は、治療のための道具に慣れてもらうことから始めます。
痛みがある場合は、痛みをとることから始めます。

3.セカンドカウンセリング

前回の検査結果をもとにお口の中の現状を詳しくお話しします。また、治療が必要な歯に関しての今後の治療(治療法・期間など)を詳しく説明するとともに、患者さんの疑問や要望なども聞かせていただきます。

現在の状況はどうか、そのまま放置しておくとどうなる可能性が出てくるか、治療することでどこまで患者さんの希望に沿うことができるか、シミュレーションした模型をもとにお話しさせていただきます。その結果、患者さんに納得していただいたうえで治療をスタートします。

お子様の場合は

これからキレイで健康なお口をつくるために必要なことをお話しします。ご家庭で出来ること、みゆき歯科医院で出来ること、それぞれ大切なことなのでお話ししながら決めていきたいと思います。

4.治療2回目〜完了
5.再検査

治療の結果、初診の頃と比べてどれくらいよくなったか検査をします。

6.メインテナンス

治療終了後のお口の中をクリーニングします。
また患者さんご自身がどれくらい自分で管理できるかを確認し、メインテナンスにきていただく期間を決定します。

ご来院される患者様へお願い

当院ではよりスムーズに診療をおこなうために患者様に何点かお願いをしております。

駐車場についてのお願い

当院は第1駐車場に7台、第2駐車場に8台車をとめることができます。
当院前の第1駐車場は縦列駐車になりますので、来院時受付で車の鍵をお預かりするシステムになっております。診療中は受付担当者がお車の移動をさせていただきますので、ご了承ください。皆様のご協力よろしくお願いいたします。

みゆき歯科医院では「歯科治療のことを考えるだけで気分が悪くなる…。」という方にオススメの歯科治療設備があります。

セデーションでの治療は大学病院では保険がききますが、個人医院では保険適用外になることが多いです。みゆき歯科医院は、個人医院で保険内で治療できる数少ない医院です。治療内容によって金額は異なります。1日のご予約は限られていますので、興味のある方はカウンセリングだけでも可能です。お電話、オンライン予約からご連絡ください。