天童市・東根市の歯医者、審美歯科・予防歯科・歯周病治療ならみゆき歯科医院

ホーム > 大事な歯を守る!歯のブログ > むし歯 > 静脈内鎮静法(セデーション)をおこなっております

むし歯

2017/07/20

静脈内鎮静法(セデーション)をおこなっております

〜 リラックスした快適な状態で受ける治療 〜

静脈内鎮静法(セデーション)とは・・・

歯科麻酔科医が鎮静薬を点滴から静脈に投与して、歯科治療に対する不安感、恐怖心、緊張を取り除き、精神的な安静状態をもたらすための方法です。全身麻酔とは異なり、呼びかければ応答できる程度の意識レベルに落とします。そのため、治療時の緊張状態を緩和し、そのまま眠ってしまうほどにリラックスした状態で治療を受けることが可能です。

〜 このような患者さんにお勧めしています 〜

 不安や恐怖心の強い方
 長時間治療を受けられる方(歯周外科手術など)
 基礎疾患(高血圧、糖尿病など)がある方
 嘔吐反射の強い方(器具を入れようとすると気持ち悪くなる)
 歯科治療の最中に気分が悪くなったことのある方 

〜 治療の流れについて 〜

1.事前の体調をチェックします

歯科麻酔科医より、体調や服用中のお薬などについての問診があります。治療前後の説明や施行するにあたっての注意事項など詳しいご説明をさせていただきます。不安なことや疑問点などがあれば遠慮なくご質問ください。

2.周辺機器を準備します

生体情報モニターを設置します。このモニターで治療中の血圧や心拍数、動脈血酸素飽和度、体調などについて歯科麻酔科医が常時監視いたします。

3.点滴を注入します

点滴を使って静脈から鎮静薬を投与していきます。大体1〜3分で意識がぼんやりとし、そのまま眠ってしまう患者さんもおられます。

4.治療を開始します

麻酔がしっかり効いているかを確認した後、治療を開始していきます。また治療は適宜、血圧や心拍数、動脈血酸素飽和度の確認をおこないながら進めていきます。

5.術後の体調をチェックします

治療後、麻酔効果が抜けるまで安静にしていただきます。眠気やふらつきが無いことを確認してから、ご帰宅いただきます。反射神経が鈍るのでご自身にての車やバイク、自転車を運転してのご来院はご遠慮ください。タクシーかご家族の方からの送迎をお願いしております。

〜 セデーション Q&A 〜

Q:セデーションはどんな人にお勧めですか?
A:基本的にはどなたでも治療可能です。特に、歯科治療に対して苦手意識や恐怖心が強い方や、高血圧や不整脈などの既往歴がある方にはお勧めです。心身ともにリラックスした状態で、スムーズに治療を受けていただくことができます。

Q:セデーションはどんな手順で行われますか?
A:血圧、脈拍、動脈血酸素飽和度などをモニターで監視しながら点滴で鎮静薬を投与します。しばらくすると緊張や不安感が取れてリラックスした状態になってきますので、その間に治療をおこないます。1回の鎮静でおこなう処置時間は1時間半から2時間が目安になります。

Q:セデーションは誰でも受けることができますか?
A:ほとんどの方が受けることができます。(妊娠中はNGです)歯科治療に恐怖心のある方、現在内科で治療中の基礎疾患を有している方(糖尿病、血圧、不整脈、甲状腺機能亢進症など)でも問題なく施行することが可能です。しかしながら、上記の基礎疾患が重篤な患者さんや、多剤にアレルギーを有する患者さんでは困難な場合があります。その場合、かかりつけ内科医と相談させていただく場合があります。その他注意すべき疾患もありますので基礎疾患を有している患者さんは、あらかじめ問診の際にご相談ください。

Q:注意することはありますか?
A:まずはお食事です。お腹いっぱいの状態で鎮静してしまうと、お食事を戻してしまう可能性があります。ですが、まったく食べないと今度は低血糖による失神を引き起こす場合があります。お食事は予約時間の2〜3時間前に腹八分目くらいを目安にとってください。
風邪を引いてしまった場合、鎮静によって風邪薬の副作用が強く出てしまったり、風邪の症状が長引くことがあります。風邪を引いてしまった場合はご連絡ください。
また、鎮静後は薬の影響で多少ふらつくことや、眠気が出る場合があります。鎮静後はお仕事の予定を入れず、極力安静にしてください。反射神経が鈍るのでご自身にての車やバイク、自転車を運転してのご来院はご遠慮ください。タクシーかご家族の方からの送迎をお願いしております。 

みゆき歯科医院には、麻酔専属歯科医師(日本歯科麻酔学会認定医)がおり、全身管理を担当します。セデーションによる麻酔は、歯科麻酔科医が患者さんに血圧計等のモニターを装着し、血圧や呼吸を観察し、全身状態の管理の下でおこないます。

治療に対する不安や恐怖心を持つことは決して恥ずかしいことではありません。みゆき歯科医院では、できる限りの解決方法をご提案させて頂きますので、何でもお気軽にご相談ください。

●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●

セデーションでの治療を受けられた患者様から大変ご好評です。1日のご予約は限られていますので、興味のある方はカウンセリングだけでも可能です。お電話、オンライン予約からご連絡ください。