天童市・東根市の歯医者、審美歯科・予防歯科・歯周病治療ならみゆき歯科医院

ホーム > 大事な歯を守る!歯のブログ > スタッフしゃべり場♡ > サラリーマン川柳コンクールが発表されましたっ!!

スタッフしゃべり場♡

2016/05/25

サラリーマン川柳コンクールが発表されましたっ!!

第一生命が、今年で29回目となる恒例の『サラリーマン川柳コンクール』のベスト10を発表しました。
1位に選ばれたのは・・・ 

 『 退職金 もらった瞬間 妻ドローン 』

小型無人飛行機「ドローン」に引っ掛けて熟年離婚の悲哀を詠んだ作品は、男女ともに多くの共感を呼び圧倒的な支持を集めたそうです。 

● 第29回 サラリーマン川柳コンクール ●

1位 『 退職金 もらった瞬間 妻ドローン 』

2位 『 じいちゃんが 建てても孫は ばあちゃんち 』

3位 『 キミだけは オレのものだよ マイナンバー 』 

私が面白いなぁと思ったのは、

14位
 『 じどり棒 味はタレかと 聞くじいちゃん 』

あるあるネタですね。うちのじいちゃんも聞きそうです(笑) 

山形県歯科医師会でも川柳ではありませんが、小・中学生を対象に歯・口の健康に関する標語コンクールを毎年おこなっています。 

● 平成27年度 歯・口の健康に関する標語コンクール ●

1位 『 とどけよう 未来の自分に きれいな歯 』

2位 『 健康は むし歯ゼロから はじめよう 』

3位 『 はみがきで 心もからだも けんこうに 』 

小学生で歯のことに興味を持ってもらえるのは本当に嬉しいですね。毎日元気に生活するためには、むし歯を作らないことが大事なんだということをもっとたくさんの子ども達に知ってほしいなぁと思います。日々の診療で少しずつ伝えていきたいと思います。