天童市・東根市の歯医者、審美歯科・予防歯科・歯周病治療ならみゆき歯科医院

ホーム > 大事な歯を守る!歯のブログ > スタッフしゃべり場♡ > 12月21日は『冬至』です!

スタッフしゃべり場♡

2020/12/21

12月21日は『冬至』です!

冬至とは1年で夜が最も長く、昼が短い日です。
中国や日本では、冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に再び力が蘇ってくるという前向きな意味合いを含んだ言葉なのです。冬至を境に運も上昇するとされているので、かぼちゃを食べて栄養を付け、身体を温めるゆず湯に入り無病息災を願いながら寒い冬を乗り切る知恵とされています。

● 冬至と冬の七草 ●

お正月の後のお粥としていただく「春の七草」は有名ですが、「冬の七草」というものがあるのを知っていますか??

〜冬の七草〜

1:なんきん(かぼちゃ)
2:れんこん
3:にんじん
4:ぎんなん
5:きんかん
6:かんてん
7:うんどん(うどん)

すべてひらがなで表記したのは理由があります。この冬の七草は、「ん」が2つある食べ物なので運をたくさん取り込む「運盛りの野菜」といわれ、冬至を境に運を盛り返す意味でかぼちゃを食べられるようになった由来のひとつです。

ハロウィーンのブログでも紹介しましたが、かぼちゃには栄養素が豊富に含まれています。
冬至の日はかぼちゃを食べて温まりましょう!!


みゆき歯科医院では「歯科治療のことを考えるだけで気分が悪くなる…。」という方にオススメの歯科治療設備があります。
詳しいことはこちらへ ↓ ↓
全身麻酔・セデーション(静脈内鎮静法)をおこなっております。

★☆:★☆:★☆:★☆:★☆:★☆:★☆:★☆:★☆:★☆

セデーションでの治療を受けられた患者様から大変ご好評です。
天童市内だけでなく米沢や酒田など遠方から治療に通ってくださる方もいらっしゃいます。
セデーションでの治療は大学病院では保険がききますが、個人医院では保険適用外になることが多いです。みゆき歯科医院は、個人医院で保険内で治療できる数少ない医院です。治療内容によって金額は異なります。
1日のご予約は限られていますので、興味のある方はカウンセリングだけでも可能です。お電話、オンライン予約からご連絡ください。