天童市・東根市の歯医者、審美歯科・予防歯科・歯周病治療ならみゆき歯科医院

ホーム > 大事な歯を守る!歯のブログ > スタッフしゃべり場♡ > もうすぐハロウィンです!!

スタッフしゃべり場♡

2020/10/23

もうすぐハロウィンです!!

10月31日はハロウィンです!
ハロウィンといえば「キャンディ」「ガム(キシリトール入り等は除く)」「キャラメル」「チョコレート」など甘いお菓子がいっぱいです。これらのような歯にくっつきやすいもの、お口の中に長く入っているものはむし歯になりやすいので注意が必要です。

一方、ハロウィンのオバケとして登場する「かぼちゃ」は歯にいい食材なんです。かぼちゃは非常に栄養価が高く、ビタミンE、ビタミンA、ビタミンCがバランスよく含まれ、βカロチンも豊富な緑黄色野菜です。βカロチンが体内に取り込まれるとビタミンAへと変わります。そのビタミンAは、歯のエナメル質を強くしてくれる強い味方です。そのほかにもお口の中の粘膜、皮膚を正常に保ち、ウイルスなどの外敵から体を防御して、免疫力をアップさせる効果があります。歯の土台を作る時期であるお子さんはもちろん、健康なはを維持するためには、大人の方にとっても大切な栄養素です。

骨や歯を丈夫にするおいしいかぼちゃメニュー

★ かぼちゃホットケーキ

牛乳に含まれるカルシウムが骨や歯を丈夫にし、かぼちゃに含まれるビタミンA・C・Eが皮膚や粘膜を丈夫にして肌荒れを予防し、食物繊維が便秘を予防・改善し、はちみつに含まれるオリゴ糖が腸内環境を整えるといわれています。軽食やおやつにぴったりの一品です。

★ かぼちゃスープ

食べるスープといえば、かぼちゃのスープ!
緑黄色野菜の代表的な黄金色のスープは食物繊維たっぷりで濃厚です。若い世代のかぼちゃ離れを阻止すべく甘くておいしいかぼちゃスープを寒い冬に・・・( *`ω´)
かぼちゃスープを多く作りすぎてしまったら、グラタンやプリン、おしるこなどいろいろな料理にアレンジしてかぼちゃを思う存分楽しみましょう。

ハロウィンでお菓子をいっぱい食べた後は必ず歯をみがき、これからがおいしい時期になるかぼちゃもたくさん食べましょう!!


みゆき歯科医院では「歯の治療がイヤ!!」という方にオススメの歯科治療設備があります。
詳しいことはこちらへ ↓ ↓
全身麻酔・セデーション(静脈内鎮静法)をおこなっております。

●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●

セデーションでの治療を受けられた患者様から大変ご好評です。
セデーションでの治療は大学病院では保険がききますが、個人医院では保険適用外になることが多いです。みゆき歯科医院は、個人医院で保険内で治療できる数少ない医院です。治療内容によって金額は異なります。1日のご予約は限られていますので、興味のある方はカウンセリングだけでも可能です。お電話、オンライン予約からご連絡ください。