天童市・東根市の歯医者、審美歯科・予防歯科・歯周病治療ならみゆき歯科医院

ホーム > 大事な歯を守る!歯のブログ > スタッフしゃべり場♡ > サラリーマン川柳コンクールが発表されました!

スタッフしゃべり場♡

2021/06/15

サラリーマン川柳コンクールが発表されました!

第一生命が、今年で34回目となる恒例の《サラリーマン川柳コンクール》のベスト10を発表しました。
全国から約6万句以上の応募作品の中から栄えある第1位に輝いたのは・・・

会社へは 来るなと上司 行けと妻

今年は、コロナ禍で上司と家族の間で板挟みになっているサラリーマンの悲哀をユニークに詠んだ作品が見事グランプリを獲得しました。今や新たな生活様式の一つとして定着したテレワーク。出社不要とはいえ、良いことばかりではないようです。このご時世のサラリーマンの世知辛さを五・七・五で巧みに表現した一句に「状況がイメージでき、クスッと笑えた」といった共感の声が寄せられたそうです。

*サラリーマン川柳 ベスト10*

第1位 「会社へは 来るなと上司 行けと妻」(なかじ30代/男性)

第2位 「十万円 見る事もなく 妻のもの」(はかなき夢30代/男性)

第3位 「リモートで 便利な言葉 ”聞こえません!”」(リモートの達人50代/男性)

第4位 「嫁の呼吸 五感で感じろ! 全集中!!!」(鬼嫁一家30代/男性)

第5位 「じいちゃんに JY.Parkの 場所聞かれ」(けぇぽっぷ40代/女性)

第6位 「我が部署は 次世代おらず 5爺(ファイブジイ」(松庵50代/男性)

第7位 「お父さん マスクも会話も よくずれる」(さごじょう30代/男性)

第8位 「YOASOBIが 大好きと言い 父あせる」(テンビ50代/男性)

第9位 「お若いと 言われマスクを 外せない」(エチケット50代/男性)

第10位 「抱き上げた 孫が一言 密ですよ」(白いカラス60代/男性)

私がおもしろいなぁと思ったのが、第4位の《嫁の呼吸 五感で感じろ! 全集中!!!》です。嫁の立場から発言させていただきますと、炭治郎並みに五感を研ぎ澄ませ、全集中!!!で真剣に感じとり、精神面・体力面のサポートを言われなくてもしてほしいです・・・(笑)ちょっと愚痴になってしまいました ε-(´∀`; )

山形県歯科医師会でも川柳ではありませんが、小・中学生を対象に歯・口の健康に関する標語コンクールを毎年おこなっています。

●令和元年度の標語コンクール●

第1位 歯を磨き よく食べよく噛み 健康づくり

第2位 心がけ 一つで伸びる 歯の命

第3位 歯みがきで 強い歯・よい歯 元気な子

小学生で歯のことに興味を持ってもらえるのは本当に嬉しいですね。毎日元気に生活するためには、むし歯を作らないことが大事なんだということをもっとたくさんの子ども達に知ってほしいなぁと思います。


みゆき歯科医院では「歯の治療がイヤ!!」という方にオススメの歯科治療設備があります。
詳しいことはこちらへ ↓ ↓
全身麻酔・セデーション(静脈内鎮静法)をおこなっております。

★☆:★☆:★☆:★☆:★☆:★☆:★☆:★☆:★☆:★☆

セデーションでの治療を受けられた患者様から大変ご好評です。
天童市内だけでなく米沢や酒田など遠方から治療に通ってくださる方もいらっしゃいます。
セデーションでの治療は大学病院では保険がききますが、個人医院では保険適用外になることが多いです。みゆき歯科医院は、個人医院で保険内で治療できる数少ない医院です。治療内容によって金額は異なります。
1日のご予約は限られていますので、興味のある方はカウンセリングだけでも可能です。お電話、オンライン予約からご連絡ください。