天童市・東根市の歯医者、審美歯科・予防歯科・歯周病治療ならみゆき歯科医院

ホーム > 大事な歯を守る!歯のブログ > むし歯予防 > お口をケアして美味しく食べる

むし歯予防

2019/06/24

お口をケアして美味しく食べる

お口は体の入り口。
健康を保ってアクティブに!! 

《 歯 》

・ 消化を助ける
・ バランスよく栄養の摂取ができることで肥満防止
・ 発音や表情をつくる
・ 脳を活性化させる  など
かむことで胃腸の消化を助け、食べ過ぎを防ぎます。歯並びがしっかりしていると話しやすく、かむことの刺激で脳を活性化させます。
 

《 唾液 》

お口の中を健康にする(自浄作用)
むし歯を防ぐ(再石灰化
歯を溶かす酸の中和や唾液中のカルシウムによるむし歯の進行の抑制
食べ物を飲み込む時の舌の動きをなめらかにする  など
口内を潤して洗い流す働きで、口臭を抑える効果もあります。 

《 舌 》

食べ物の硬さ、味を判別する
かむときに食べ物を支える
食べ物を飲み込む
発音する  など
味わうことで唾液の分泌を促進します。食べ物をかみやすい位置に動かし、支え、飲み込む働きもあります。 

健康のバロメーターは食べる・話す

「歯」「唾液」「舌」3つの要素がそれぞれ連携することで、スムーズに食べたり話したりすることができます。
たとえば食べるときには、美味しさを味わいながら舌とほおの内側を使って食べ物をはさんで、歯でかみくだきます。かむことで唾液と食べ物が混ざってやわらかくなり、飲み込みやすくしています。お口にトラブルが起こると、食べること・話すことに少しずつ支障をきたしてきます。トラブルやトラブルのサインを見逃さず、適切な対処法を身につけましょう! 


みゆき歯科医院では「削るのがこわい!!」という方にオススメの歯科治療設備があります。
詳しいことはこちらへ ↓ ↓
全身麻酔・セデーション(静脈内鎮静法)をおこなっております。

●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●

セデーションでの治療を受けられた患者様から大変ご好評です。
セデーションでの治療は大学病院では保険がききますが、個人医院では保険適用外になることが多いです。みゆき歯科医院は、個人医院で保険内で治療できる数少ない医院です。治療内容によって金額は異なります。1日のご予約は限られていますので、興味のある方はカウンセリングだけでも可能です。お電話、オンライン予約からご連絡ください。