ホーム > 大事な歯を守る!歯のブログ > マタニティ歯科 > 赤ちゃんにむし歯をうつさないために知っておくべき4つのこと

2016/07/11

赤ちゃんにむし歯をうつさないために知っておくべき4つのこと

「赤ちゃんにむし歯がうつる」と聞いて不安になる方も多いのではないでしょうか。
むし歯の経験が多いお母さんほと、「赤ちゃんをむし歯にしたくない・・・」と思いますよね。むし歯はむし歯の原因菌による感染症です。むし歯菌を持った人の唾液から感染してしまうのです。

そこで今回は、むし歯がどのようにしてうつるのか、赤ちゃんにむし歯をうつさないための予防法をお伝えします。ぜひ参考にしてみてください。

1 どのように赤ちゃんにむし歯がうつるのか

(1) むし歯ではなく「むし歯菌」がうつる
「赤ちゃんにむし歯がうつる」ということは広く知られるようになってきていますが、正確には赤ちゃんに”むし歯菌”がうつるのです。
もともと赤ちゃんは無菌状態で生まれてくるので、お口の中にむし歯菌が感染することから、むし歯ははじまります。そしてむし歯菌が感染したあと、食べ物や飲み物の食習慣や歯みがき習慣などによって、むし歯菌の数が増加して、むし歯になりやすい状態になるのです。

(2)唾液から感染する
むし歯菌は唾液を介してうつると言われているので、お口の中にむし歯菌が住み着いている人が噛み与えたスプーン・食器などを共有したりすることによって、むし歯菌が赤ちゃんのお口にうつってしまいます。

(3)キスで感染する?
キスをすることでむし歯菌がうつってしまうのでは?と心配される方も多いですよね。
むし歯菌は唾液を介して感染します。ですので頬にキスしたり、スキンシップをする分にはうつることはありません。
適度に過敏になりすぎてスキンシップをしない方がかえってストレスの原因になりますので、まずは保護者のお口の中を清潔に保つことを心がけましょう。

(4)一番多いのは家族内感染
むし歯菌感染は基本的に家族内感染です。
お母さんだけなく、家族みんなからうつる可能性があります。ただ、赤ちゃんにとってもっとも身近なお母さんからうつる機会が多いです。
保有者のお口の中のむし歯菌が多ければ多いほど、感染の機会が多ければ多いほど、うつりやすいと言われています。

(5)むし歯は感染しても発症するとは限らない
むし歯はむし歯菌がうつることにより感染症としてスタートしますが、むし歯菌の感染だけで発病するわけではありません。
むし歯は、むし歯菌の存在に加えて間食や歯みがきの習慣など、生活習慣が関わってはじめて発病します。

2 むし歯は遺伝するのか

(1)むし歯のなりやすさは遺伝する
むし歯自体は遺伝しませんが”むし歯のなりやすさ”は遺伝するともいえます。
歯並びの影響による歯みがきのしにくさ、歯の質や歯を守る唾液の質や量などの遺伝的な要因はあります。

(2)むし歯と生活習慣の関係
むし歯菌が多ければ多いほどむし歯になりやすく、お砂糖を含むジュースやおやつをダラダラ食いしたり、歯みがきがきちんとできていないとむし歯になりやすくなります。ですので、ご家族の方でダラダラ食いの習慣がある場合、きちんとした歯みがき習慣がある場合はそれがお子さんに引き継がれている可能性がありますので、家族みんなで良い習慣を身につけていくことが大切です。

3 感染しやすい時期

乳歯の奥歯が生えてくる1歳半頃から3歳頃が一番感染しやすい時期だと言われています。
生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中にはむし歯菌はいません。むし歯菌ははの硬い面に住み着くという特徴があり、大きくて溝が深い奥歯が生えるこの時期は特に気を付けてあげましょう。
また、2歳までに感染した場合、その後のむし歯の重症度が高くなるとも言われています。
むし歯菌の感染時期が遅ければ遅いほど、その後のむし歯予防がとても楽になります。まずは2歳までに感染させないことがポイントです。

4 むし歯菌を感染させないための予防法

むし歯菌の感染を防ぐためには周りの大人が気をつけることと、赤ちゃんにしてあげることのふたつがあります。

まわりの大人にできること

(1)子どもと同じスプーンやおはしを共有しない、噛み与えをしない
唾液を介して赤ちゃんのお口の中にむし歯菌が入るのを防ぎましょう。キスなどのスキンシップもむし歯菌が多い家族が毎日おこなっているとむし歯菌をうつしてしまう可能性があります。ですが、それを気にするあまりスキンシップ不足にならないように気をつけましょう。

(2)歯科医院ではのクリーニングを定期的に受ける
むし歯があるとさらにうつりやすいと言われているので、むし歯があればまず治療をしましょう。そして、お口の中のむし歯菌の量を減らすために歯のクリーニングを定期的に受けましょう。お母さんだけでなく、赤ちゃんと接する周りの家族みんなが受けるのが理想的です。

(3)むし歯菌の量を調べる
むし歯菌の量が多ければ多いほど、赤ちゃんのむし歯菌感染の可能性が高くなります。お母さんや家族のむし歯菌がどのくらいいるのかを歯医者さんで調べてもらい、うつりやすさを分かっておくのも大切です。また、むし歯菌が多かった場合でも、キシリトールガムを食べることで感染しにくくなったという研究結果もあります。

赤ちゃんにしてあげること

(1)砂糖が入った食べ物や飲み物を与えない
お口の中に砂糖がある状態だと、むし歯菌がお口の中に入ってきたときに、歯の表面に住み着きやすくなってしまいます。砂糖の入った甘いおやつやジュースなどはできるだけ早期に与えるのは控えましょう。

(2)ていねいに歯みがきをする
ていねいに歯みがきをしてお口の中のきれいを保つことは基本です。また、食後はみがくという習慣を身につけることも大切です。

むし歯自体はうつるものではありません。むし歯は「感染症」であり、「生活習慣病」で「むし歯の菌」が感染するものです。そして、予防することによって防げる病気だということもわかっています。できるだけ早期にむし歯菌に感染しないように取り組み、良い食習慣・良い歯みがき習慣をおこなうことで赤ちゃんをむし歯から守りましょう。