天童市・東根市の歯医者、審美歯科・予防歯科・歯周病治療ならみゆき歯科医院

ホーム > 大事な歯を守る!歯のブログ > 歯周病 > ブヨブヨ歯ぐきになっていませんか?

歯周病

2021/10/22

ブヨブヨ歯ぐきになっていませんか?

「ブヨブヨ歯ぐきを引き締めるために『塩』で歯ぐきをマッサージしているの♪」という話を、患者さんから聞くことがあります。

昔の日本人は塩で歯みがきをしていたそうです。たしかに塩には殺菌作用がいくらかありますが、歯ぐきに塩を塗りつけてマッサージするだけでは、歯周病菌を殺すことはできないし、腫れも引かないです。しつこい歯周病菌を殺すには、もっと強い殺菌力が必要です。

お顔のお手入れ(スキンケア)に例えると・・・

① 洗顔して化粧や汚れを取り除く
② 化粧水や保湿クリームを塗ってマッサージする

歯のお手入れ(ホームケア)も一緒です!!

① 歯周ポケットまで歯ブラシを入れてブラッシング
② プラーク・歯周病菌が減少
③ ブヨブヨ歯ぐきが引き締まる!!

※ 塩でマッサージをしていくら血行が良くなっても、歯周病菌の出す毒素が減らなければ、歯ぐきの腫れは引きません。

汚れた顔にいきなり美容クリームを塗ってマッサージするようなものなんです!!

塩で歯ぐきをマッサージする前に・・・
ていねいな歯みがきと歯科医院で歯周病治療を受けましょう!
ピンク色の健康な歯ぐきが戻ってきます。


みゆき歯科医院では「オエッ」とならない歯科治療設備があります。
歯科治療が苦手な方にオススメです。
詳しいことはこちらへ ↓ ↓
全身麻酔・セデーション(静脈内鎮静法)をおこなっております。

★☆:★☆:★☆:★☆:★☆:★☆:★☆:★☆:★☆:★☆

セデーションでの治療を受けられた患者様から大変ご好評です。
天童市内だけでなく米沢や酒田など遠方から治療に通ってくださる方もいらっしゃいます。
セデーションでの治療は大学病院では保険がききますが、個人医院では保険適用外になることが多いです。みゆき歯科医院は、個人医院で保険内で治療できる数少ない医院です。治療内容によって金額は異なります。
1日のご予約は限られていますので、興味のある方はカウンセリングだけでも可能です。お電話、オンライン予約からご連絡ください。