ホーム > 大事な歯を守る!歯のブログ > 子ども・小児歯科 > 子どもの歯科治療で使う麻酔はどんなものがあるの?

子ども・小児歯科

2021/09/22

子どもの歯科治療で使う麻酔はどんなものがあるの?

むし歯ができてしまったお子さんのおうちの方から「子どもの麻酔は安全なの?どんな麻酔を使うの?」という質問をよくされます。

今回は・・・
①麻酔の種類
②小児歯科で局所麻酔を使用するケース
③小児歯科で麻酔を使う2つのメリット
④実際に局所麻酔を使用した際に注意していただきたいこと

この4つについて詳しく説明していきたいと思います。

①麻酔の種類

●局所麻酔

局所麻酔とは、治療する歯だけの痛みを感じないようにするための方法です。
この方法では、注射が使われます。このとき、歯ぐきに針を刺すため、痛みを感じるお子さんがほとんど。少しでも負担を減らすため、局所麻酔薬の含まれたゼリー(表面麻酔)を先に塗り、注射の痛みを軽減させます。

●全身麻酔

全身麻酔は、麻酔薬が効いている間はお子さんの意識がなくなります。呼吸も止まるので、鼻からチューブを入れて人工的に酸素を肺へ送り呼吸させます。
障がいがあったり、緊急治療が必要なのにどうしても暴れてしまったりするお子さんには、全身麻酔をすすめる場合もあります。

②小児歯科で局所麻酔を使用するケース

●むし歯などの歯の治療をするとき

むし歯など歯の治療をする時に麻酔を使います。むし歯が進行してしまった場合、痛みを伴う治療が多くなるので、痛みを緩和するために、麻酔を使用します。

●乳歯を抜くとき

乳歯が抜けないうちに後ろから永久歯がはえてきてしまった場合は、永久歯がむし歯になってしまう恐れがあるので抜歯します。歯を抜くときは痛みが伴うため、麻酔を使用します。

③小児歯科で麻酔を使う2つのメリット

●痛みを緩和する

麻酔を使用すると治療の痛みを緩和できます。
抜歯や神経の治療などをおこなうときは、痛みが伴うものです。できるだけお子さんの苦痛を和らげるよう、歯科医院では麻酔を使用します。

●精神的・身体的負担を和らげる

麻酔を使用すると痛みを和らげる効果が見込まれます。そのため、お子さんの治療への恐怖を緩和する効果もあります。
麻酔をするのにも痛みを伴いますが、効いている間は負担を和らげて治療をおこなえます。治療の痛みが強いことが想定される場合は、麻酔を使うほうが精神的・身体的に負担を和らげられます。

④実際に局所麻酔を使用した際に注意していただきたいこと

●食事は麻酔の効果が切れてからとる

食事は麻酔の効果が切れてからとるよう気をつけましょう。
局所麻酔が効いていると、お子さんのお口の感覚はほとんどありません。そんなときに食事をすると、知らないうちにほっぺたの内側や舌、唇を噛んでしまう可能性があります。
治療をしてからごはんやおやつを食べる場合は、2時間以上あけるようにしてください。

●熱いものは飲まない

麻酔の効果が残ってると感覚だけでなく、温度・痛みを感じにくくなります。
そのため、熱い飲み物や食事をとると、知らないうちにヤケドする可能性も。どうしても治療後に飲み物をとりたい場合は、常温のものを選ぶようにしましょう。

●必要以上に口もとをさわらせない

麻酔が効いていると感覚がなくなるため、必要以上に口もとをさわってしまうと、知らないうちにひっかいて傷ができる可能性があります。麻酔が効いているときになってしまい、ついついさわってしまいたくなるので、効果が切れるまでは、お子さんを注意してみていてあげてください。

小児歯科での麻酔の種類や方法を詳しくご紹介しました。
麻酔は痛みを和らげる効果が期待できますが、やはり注意しておきたいポイントもあります。

局所麻酔や全身麻酔について詳しくお話を聞きたい方はお電話やオンライン予約よりお気軽にご連絡ください。カウンセリングのみでもOKです!
そのほか、お子さんの歯のお悩みは、ぜひ当院の小児歯科へご相談ください。

みゆき歯科医院では「削るのがこわい!!」という方にオススメの歯科治療設備があります。

★☆:★☆:★☆:★☆:★☆:★☆:★☆:★☆:★☆:★☆

天童市内だけでなく米沢や酒田など遠方から治療に通ってくださる方もいらっしゃいます。
セデーションでの治療は大学病院では保険がききますが、個人医院では保険適用外になることが多いです。みゆき歯科医院は、個人医院で保険内で治療できる数少ない医院です。治療内容によって金額は異なります。
1日のご予約は限られていますので、興味のある方はカウンセリングだけでも可能です。お電話、オンライン予約からご連絡ください。