歯のブログ:マタニティ歯科

ホーム歯のブログ:マタニティ歯科 > マタニティ歯科とは?

マタニティ歯科とは?

2023/11/28

お子さんの誕生、待ち遠しいですね。今回の妊娠をきっかけに、お子さんのマイナス1歳からのむし歯予防を始めませんか?

妊娠中は、まずはお母さんの健康が大切です。妊娠すると、心も体もいつもと違う状況になり、お口の状況も、いつもと違ってきます。 子供を産むたびにカルシウムを取られ、歯がボロボロになった。これは俗説で、歯は骨のようにカルシウムがお子さんにとられる様な事はありません。妊娠中は女性ホルモンの分泌量が増え、そのホルモンの影響で増殖しやすい細菌がお口の中で増えるため歯周病になったり進行しやすくなるのです。 リスクを正しく知り、きちんと対処しましょう。お母さんのお口の健康はお子さんのむし歯予防につながります。そして、お腹の赤ちゃんのむし歯予防のために今からできることがあります。

むし歯のない子に育てたい。将来、むし歯や歯周病で苦しんでほしくない。赤ちゃんの誕生を心待ちにしているご家族みなさんの願いですね。
おうちの方がお口の中の細菌の数を減らすことで、赤ちゃんのむし歯菌感染の危険を低くする方法、むし歯予防の方法、 出産後の歯みがきの方法など、出産前のまだ落ち着いたこの時期に、知っておきたいこと、習慣化したいことがあるのです。

マタニティ歯科をとおして「あなたと、あなたの大切なお子さんのお口の健康を守る第一歩」をふみだしましょう。

親子デンタルケアメニュー

活発で健康な『こころとからだ』を作るには、【生まれてすぐ!!】からの生活環境が重要です。
赤ちゃんとママの『今と未来』のこころとからだの健康づくりをサポートするために、新しいデンタルケアメニューをご用意いたしました。
ぜひご利用ください♡

みゆき歯科医院では「歯科治療のことを考えるだけで気分が悪くなる…。」という方にオススメの歯科治療設備があります。

詳しいことはこちらへ↓↓
全身麻酔セデーション(静脈内鎮静法)をおこなっております。

セデーションでの治療は大学病院では保険がききますが、個人医院では保険適用外になることが多いです。みゆき歯科医院は、個人医院で保険内で治療できる数少ない医院です。治療内容によって金額は異なります。1日のご予約は限られていますので、興味のある方はカウンセリングだけでも可能です。お電話、オンライン予約からご連絡ください。