歯のブログ:歯みがき

ホーム歯のブログ:歯みがき > 入れ歯はむし歯にならないからみがかなくて大丈夫?

入れ歯はむし歯にならないからみがかなくて大丈夫?

2024/01/16

入れ歯は、プラスチックや金属でできているので、たしかにむし歯にはなりません。しかし、使っているうちにプラークや歯石は付いてしまうので、入れ歯も毎日みがく必要があります。

●誤嚥性肺炎●
(ごえんせいはいえん)

入れ歯をキレイにみがかないと、細菌が猛烈に繁殖します。汚れた入れ歯の細菌を誤嚥(誤って飲み込むこと)したら、肺炎の原因になるので注意が必要です。

●入れ歯を洗うコツ●

*流水下で入れ歯用のやわらかい歯ブラシで優しく洗うこと。
*歯みがき粉でゴシゴシこすらないこと。
(入れ歯に傷が付いて、プラークが付きやすくなる)
*入れ歯洗浄剤を使うと、抗菌・除菌効果あり。

●定期的に調整を●

お気に入りの入れ歯を長持ちさせるには、定期的に歯科医院で調整してもらいましょう。使っているうちに、人工歯が減ってきたり、歯ぐきがやせてゆるくなってくるので、総入れ歯になっても歯科医院へ行くのをお忘れなく!!

親子デンタルケアメニュー

活発で健康な『こころとからだ』を作るには、【生まれてすぐ!!】からの生活環境が重要です。
赤ちゃんとママの『今と未来』のこころとからだの健康づくりをサポートするために、新しいデンタルケアメニューをご用意いたしました。
ぜひご利用ください♡

みゆき歯科医院では「歯科治療のことを考えるだけで気分が悪くなる…。」という方にオススメの歯科治療設備があります。

詳しいことはこちらへ↓↓
全身麻酔セデーション(静脈内鎮静法)をおこなっております。

セデーションでの治療を受けられた患者様から大変ご好評です。
セデーションでの治療は大学病院では保険がききますが、個人医院では保険適用外になることが多いです。みゆき歯科医院は、個人医院で保険内で治療できる数少ない医院です。治療内容によって金額は異なります。1日のご予約は限られていますので、興味のある方はカウンセリングだけでも可能です。お電話、オンライン予約からご連絡ください。

ページトップ