歯のブログ:歯周病

ホーム歯のブログ:歯周病 > 歯とお口の病気と全身の病気

歯とお口の病気と全身の病気

2024/03/12

歯周病ってどんな病気?


歯を失う原因の第1位が歯周病です。歯周病は、ギネスブックで「全世界で最も患者が多い病気」といわれます。

歯とお口のケアで多くの病気のリスクを下げられます。歯周病は歯を失う原因の第1位ですが、歯周病の怖さは歯を失うリスクが高いだけではありません。

かむこと、ケアすることは健康にとってとても大事なんです!!

歯周病はひどくなるまで自覚症状が少なく、サイレント・ディジーズ(沈黙の病気)と表現されるように、気づいた時には、かなり進行していることも。歯周病を予防するためには、初期サインを見逃さず、早期発見することが大切です。

● あなたは大丈夫?歯周病セルフチェック ●

〜症状編〜

□ 朝起きた時に口の中がネバネバする
□ 歯をみがくと歯ぐきから血が出る
□ 歯と歯の間に食べ物がはさまる
□ 歯ぐきの色が赤い、または赤黒い
□ 歯ぐきが痛んだり、ムズムズする
□ 歯ぐきを押すと血や膿が出る
□ 歯がグラつく
□ 歯ぐきがやせてきた
□ 冷たいものが歯にしみる
□ 口臭が気になる

※1つでも気になる時には受診しましょう!!

親子デンタルケアメニュー

活発で健康な『こころとからだ』を作るには、【生まれてすぐ!!】からの生活環境が重要です。
赤ちゃんとママの『今と未来』のこころとからだの健康づくりをサポートするために、新しいデンタルケアメニューをご用意いたしました。
ぜひご利用ください♡

みゆき歯科医院では「歯科治療のことを考えるだけで気分が悪くなる…。」という方にオススメの歯科治療設備があります。

詳しいことはこちらへ↓↓
全身麻酔セデーション(静脈内鎮静法)をおこなっております。

セデーションでの治療を受けられた患者様から大変ご好評です。
セデーションでの治療は大学病院では保険がききますが、個人医院では保険適用外になることが多いです。みゆき歯科医院は、個人医院で保険内で治療できる数少ない医院です。治療内容によって金額は異なります。1日のご予約は限られていますので、興味のある方はカウンセリングだけでも可能です。お電話、オンライン予約からご連絡ください。

ページトップ