歯のブログ:歯周病

ホーム歯のブログ:歯周病 > 歯周病セルフチェック

歯周病セルフチェック

2024/02/21

歯周病は歯を失う大きな原因であり、さまざまな体の病気とも深いかかわりがあります。次のようなチェックで早めに見つけて対処しましょう。

□ 歯ぐきに赤く腫れた部分がある

□ 口臭がなんとなく気になる

□ 歯ぐきがやせてきたみたい

□ 歯と歯の間に物がつまりやすい

□ 歯をみがいたあと、歯ブラシに血がついたり、すすいだ水に血が混じることがある

□ 歯と歯の間の歯ぐきが、鋭角的な三角形ではなく、うっ血していてブヨブヨしている

□ 時々、歯が浮いたような感じがする

□ 指でさわってみて、少しグラつく歯がある

□ 歯ぐきから膿が出たことがある

《判定》

チェックがない場合

これからも毎日しっかりブラッシングをし、少なくとも 1 年に 1 回は歯科健診を受けましょう。

チェックが1〜2個の場合

歯周病の可能性があります。まず、ブラッシングの仕方を見直しましょう。念のため、かかりつけの歯科医院で、歯周病でないかどうか、ブラッシングがきちんとできているか、確認してもらったほうがよいでしょう。

チェックが3〜5個以上の場合

初期あるいは中等度歯周炎以上に歯周病が進行しているおそれがあります。早めに歯科医院でみてもらいましょう。

親子デンタルケアメニュー

活発で健康な『こころとからだ』を作るには、【生まれてすぐ!!】からの生活環境が重要です。
赤ちゃんとママの『今と未来』のこころとからだの健康づくりをサポートするために、新しいデンタルケアメニューをご用意いたしました。
ぜひご利用ください♡

みゆき歯科医院では「歯科治療のことを考えるだけで気分が悪くなる…。」という方にオススメの歯科治療設備があります。

詳しいことはこちらへ↓↓
全身麻酔セデーション(静脈内鎮静法)をおこなっております。

セデーションでの治療を受けられた患者様から大変ご好評です。
セデーションでの治療は大学病院では保険がききますが、個人医院では保険適用外になることが多いです。みゆき歯科医院は、個人医院で保険内で治療できる数少ない医院です。治療内容によって金額は異なります。1日のご予約は限られていますので、興味のある方はカウンセリングだけでも可能です。お電話、オンライン予約からご連絡ください。

ページトップ