天童市・東根市の歯医者、審美歯科・予防歯科・歯周病治療ならみゆき歯科医院

ホーム > お知らせ > 医院からのお知らせ > 2022.4.8(金)院内研修をおこないました!

お知らせ

2022.4.8(金)院内研修をおこないました!

2022/04/08

衛生士・助手・受付部門に分かれ、スムーズな診療をおこなうためにそれぞれの部門ごとの困っていること、改善点などを話し合いました。

 

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

院長より、口腔機能発達不全症について詳しいお話をしていただきました。

 〜口腔機能発達不全とは??

 

 

〜実習〜

 

口腔機能発達不全症の検査のひとつの【口唇閉鎖力測定】の実習を〔りっぷるくん〕を使っておこないました。

りっぷるくんは(株)松風が日本小児歯科学会と共同で開発した口唇閉鎖力の測定機器で、歯と唇の間に「りっぷるぼたん」を挟んで引っ張ることで簡単に口唇閉鎖力をはかることができる機器です。

口唇閉鎖力が弱いため、いつも口が開いていると・・・

 

①前歯の前突など歯並びが悪くなる可能性がある
②口腔内乾燥によりう蝕や歯周病のリスクが高まる
③のどや扁桃周囲の乾燥により風邪やアレルギー性疾患などのリスクが高まる

などがしられています。

そのため、口唇閉鎖力が弱い人はトレーニングをおこない、症状を改善する必要があります。


みゆき歯科医院では「削るのがこわい!!」という方にオススメの歯科治療設備があります。
詳しいことはこちらへ ↓ ↓
全身麻酔・セデーション(静脈内鎮静法)をおこなっております。

★☆:★☆:★☆:★☆:★☆:★☆:★☆:★☆:★☆:★☆

セデーションでの治療を受けられた患者様から大変ご好評です。
天童市内だけでなく米沢や酒田など遠方から治療に通ってくださる方もいらっしゃいます。
セデーションでの治療は大学病院では保険がききますが、個人医院では保険適用外になることが多いです。みゆき歯科医院は、個人医院で保険内で治療できる数少ない医院です。治療内容によって金額は異なります。
1日のご予約は限られていますので、興味のある方はカウンセリングだけでも可能です。お電話、オンライン予約からご連絡ください。