天童市・東根市の歯医者、審美歯科・予防歯科・歯周病治療ならみゆき歯科医院

ホーム > お知らせ > 医院からのお知らせ > Dr工藤’sコラム(8)

お知らせ

Dr工藤’sコラム(8)

2019/12/10

Dr工藤’sコラム 第8回目の連載です!!
歯科麻酔認定医の工藤先生のセデーション(静脈内鎮静法)や全身麻酔での歯科治療について詳しく連載する予定です( ^ω^ )ぜひご覧になってください。 

今回は・・・
『異常絞扼反射と嘔吐反射とはどんな症状??』
についてご紹介します。 

『 異常絞扼反射と嘔吐反射とはどんな症状??』

どんな人でも喉の奥の方をさわると気持ち悪くなってしまいます。これはもともと品現に備わっている反射なので、誰でもなります。

ただ『異常絞扼反射』とか『嘔吐反射』と言われる人は、日常動作でも吐き気が出てしまうのが問題です。
例えば・・・
・歯みがきするだけで気持ち悪い
・歯医者さんの歯を削る音を聞いただけで吐き気がする
・お口の中に水をためるのが苦しい
・器具を入れられると吐いてしまう
などなど、これ以外にもさまざまな症状があるようです。ひどい人だとお口の中に物が入るのを想像しただけで気持ち悪くなる人もいます

こういう症状がある人はなかなか歯医者さんにくることができません。お口の中をいじられると思うだけで吐きそうになるんだから、それも当然です。来なくても大丈夫なお口の中だったら、特に問題は出ません。問題になるのは、むし歯などではの痛みが出てしまい、どうしても歯医者さんに行かないといけない状態になった時です。これが非常にストレスになります。
「歯は痛い。だけど治療も苦しい」
そんな二重苦になってしまいます。 

『治療が苦しくてできないならば、歯みがきをしっかりしてむし歯にならないようにすればいいじゃない』

そういう風に思われる方もいると思います。しかし、この反射を持っている人は、そもそも歯みがきが苦手です。お口の中に物を入れるだけでオエッとしてしまう状態ですから。歯みがきのようにお口の中で歯ブラシを動かすのは非常に大変なことなんです!頑張ってみがいてくださる方は多いです。それでもはの内側や奥の方にプラークが残っている人がほとんどです。無理して頑張ってみがいたのに吐いてしまったら、結局歯みがきの努力がムダになってしまうこともあります。

『じゃ、どうすればいいの?』

私はこういう人にこそ、「静脈内鎮静法」を試していただきたいです。この方法を用いれば、反射が出ることを少なくすることができます。静脈内鎮静法をしながら治療をおこない、その後も静脈内鎮静法ではの予防処置に通っていただく。これが「異常絞扼反射」を持っている人が歯医者さんに何度も通わなくてもいい一番の方法です。

「静脈内鎮静法」の欠点として、いきなりその日に治療することができません。全身麻酔に準じた処置になるので、守っていただきたいことが何点かあります。また歯科治療自体も強い痛みが出てからだと治療期間が長くかかってしまいます。

もし、歯がしみるなー、最近硬い物がかみにくくなってきたなーと思っていても、オエッとなるのが嫌だから歯医者に行けないという人がいたら、ぜひみゆき歯科医院をおたずねください。

『どうして「静脈内鎮静法」が効くの??』

「異常絞扼反射」はオエッとなるセンサーが他の人より敏感だと出てしまいます。この反射は非常に複雑なのですが、「静脈内鎮静法」の薬により鈍くなることが確認されています。

また「異常絞扼反射」は歯科治療中に吐いたりしたことによるトラウマから出る人もいます。「また吐いたらどうしよう」「また苦しくなったらどうしよう」と考えてしまって、センサーがさらに敏感になってしまうのです。この場合は、不安感が大きな要因になります。「静脈内鎮静法」は不安感をなくす薬剤を使用します。これによりセンサーが鈍くなると同時に、不安感が消えて、吐き気が出ることが少なくなるのです。

歯医者に来るのが苦手な人は多いと思います。セデーションはそういう人たちの助けになる方法です。もし、希望される方がいたら、もっと詳細に説明しますので、お気軽に聞いてみてください。


みゆき歯科医院では「歯科治療のことを考えるだけで気分が悪くなる…。」という方にオススメの歯科治療設備があります。
詳しいことはこちらへ ↓ ↓
全身麻酔・セデーション(静脈内鎮静法)をおこなっております。

●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●

セデーションでの治療を受けられた患者様から大変ご好評です。
セデーションでの治療は大学病院では保険がききますが、個人医院では保険適用外になることが多いです。みゆき歯科医院は、個人医院で保険内で治療できる数少ない医院です。治療内容によって金額は異なります。1日のご予約は限られていますので、興味のある方はカウンセリングだけでも可能です。お電話、オンライン予約からご連絡ください。