天童市・東根市の歯医者、審美歯科・予防歯科・歯周病治療ならみゆき歯科医院

ホーム > お知らせ > 医院からのお知らせ > 5月22日 BLS講習をおこないました!!

お知らせ

5月22日 BLS講習をおこないました!!

2020/05/22

5月22日(金)福島県郡山市より歯科麻酔科医の安部先生をお招きしてBLS(ベーシックライフサポート)の講習会をおこないました。

まずはかなえ先生よりショック対応の基本を教えていただきました。
全ては5分以内に迅速におこなうのが大事!! 

糖尿病による低血糖、歯の治療に対する恐怖心や痛みなどストレスが原因の迷走神経反射など、あらゆる場面の対応について勉強しました。

次に実習にうつりました。

安部先生です。
以前全身麻酔での治療の際、お手伝いにきていただきました。真面目でとっても優しい先生です!!

実習を交えてAED、人工呼吸などの流れを再確認しました。胸骨圧迫30回が体力をたくさん使って疲れました。。みんなと声を掛け合って対応することが大切です。 

AEDを使わないのが一番良いことなのですが、もしそうなった場合にも動揺しないで的確に指示を出して動けるよう心掛けていきたいと思います。
もしプライベートでこういう場面に出くわした時も少しでも助けになれるよう定期的にみんなで再確認していきたいと思います。 

安部先生、お忙しい中私たちのために本当にありがとうございました。
日々の診療に活かして頑張っていきたいと思います。


みゆき歯科医院では「オエッ」とならない歯科治療設備があります。
歯科治療が苦手な方にオススメです。
詳しいことはこちらへ ↓ ↓
全身麻酔・セデーション(静脈内鎮静法)をおこなっております。

●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●

セデーションでの治療を受けられた患者様から大変ご好評です。
セデーションでの治療は大学病院では保険がききますが、個人医院では保険適用外になることが多いです。みゆき歯科医院は、個人医院で保険内で治療できる数少ない医院です。治療内容によって金額は異なります。1日のご予約は限られていますので、興味のある方はカウンセリングだけでも可能です。お電話、オンライン予約からご連絡ください。