天童市・東根市の歯医者、審美歯科・予防歯科・歯周病治療ならみゆき歯科医院

ホーム > 大事な歯を守る!歯のブログ > 歯並び・かみ合わせ > 口呼吸チェック

歯並び・かみ合わせ

2018/10/01

口呼吸チェック

この中で自分に当てはまるものはありますか?

ポカンと口が開いている

口を閉じるとあごにシワができる

寝ている時にいびきや歯ぎしりをする

朝起きた時にのどがヒリヒリする

激しいスポーツをしている

くちびるがいつも乾いている

ひとつでも当てはまるものがあれば、口呼吸をしている可能性があります。口呼吸は、さまざまな病気と関係していることがわかってきています。ほかにも、下のようなことで口呼吸しているかどうかチェックできます。

① 食べる時にくちゃくちゃと音を立てる

口から嫌なニオイがする

花粉症などのアレルギーがある

タバコを吸っている(大人の場合)

口が開いていると、口の中やくちびるが乾きます。口の中が乾くと、バイ菌が体の中に入りやすくなります。それがさまざまな病気の原因になります。

口呼吸で起こりやすくなる病気

口を開けているだけ、と思うかもしれませんが、口呼吸をしていると口が病気の入り口になってしまうのです。自分は大丈夫だと思っているかもしれませんが、無意識のうちに口呼吸をしていることがあります。例えばテレビを見ているとき、本を読んでいるときなどに、ちょっと意識してみてください。

今回は「口呼吸チェック」まで・・・
次回は、鼻呼吸と口呼吸の違いをご紹介します。 


みゆき歯科医院では「歯の治療がイヤ!!」という方にオススメの歯科治療設備があります。
詳しいことはこちらへ ↓ ↓
全身麻酔・セデーション(静脈内鎮静法)をおこなっております。

●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●

セデーションでの治療を受けられた患者様から大変ご好評です。
セデーションでの治療は大学病院では保険がききますが、個人医院では保険適用外になることが多いです。みゆき歯科医院は、個人医院で保険内で治療できる数少ない医院です。治療内容によって金額は異なります。1日のご予約は限られていますので、興味のある方はカウンセリングだけでも可能です。お電話、オンライン予約からご連絡ください。