天童市・東根市の歯医者、審美歯科・予防歯科・歯周病治療ならみゆき歯科医院

ホーム > 大事な歯を守る!歯のブログ > 歯並び・かみ合わせ > ムーシールドをご紹介します!

歯並び・かみ合わせ

2017/08/08

ムーシールドをご紹介します!

ムーシールドとは・・・

ムーシールドは子どもの受け口(反対咬合)を治すマウスピースタイプの矯正治療装置です。

5才女の子です。下の歯が完全に前に出ており、受け口になっています。お母さんに説明をさせていただき、ムーシールドを装着することになりました。日中2〜3時間と就寝時に装着するよう説明しました。

装着して3ヶ月目です。歯と歯の先が重なるところまで動いてきました。もう少しで治りそうです。

装着して1年が経ちました。下の歯が大人の歯に生え変わりました。受け口も治りました。上の歯が生え変わるまでムーシールドを続けていきます。

ムーシールド治療を始めるのはだいたい4、5才が一番多いです。定期的に受診していただき、歯並びをみていきます。その際、順調に進んでいるか、口腔内写真を撮り確認します。早い場合は3〜6ヶ月で正常咬合になりますが、完全に改善するまでだいたい1年は必要です。装着時間、歯列の状態などで個人差があります。
詳しいことはみゆき歯科医院までおたずねください。