天童市・東根市の歯医者、審美歯科・予防歯科・歯周病治療ならみゆき歯科医院

ホーム > 大事な歯を守る!歯のブログ > 歯並び・かみ合わせ > ロコモティブ・シンドローム

歯並び・かみ合わせ

2019/05/21

ロコモティブ・シンドローム

足の筋肉や骨などに障害があり、立ち歩きに支障をきたしている状態をロコモティブ・シンドロームといいます。略して「ロコモ」といい、原因の一つはお口の機能低下に起因しています。低栄養による筋力低下が、ロコモを招きます。

お口の機能低下とは・・・

当てはまるところをチェックしてみましょう。

 かめない、かみにくい食べ物がある

 歯が抜けたまま放置している、入れ歯のトラブルを放置していてかみにくいことがある

□ 滑舌が悪い

□ 口臭が気になる

 口が渇いている

 飲み物や汁物でむせることがある

 食事に時間がかかる

 歯によく食べ物がつまる 

 飲み込んでも食べ物が口に残ることがある

 食事を食べこぼすことが増えた 

これらはお口の機能低下のサインです。当てはまったら、歯や唾液、舌の機能が低下しています。早めにかかりつけ歯科医に相談して、対策を始めましょう。
一つでも当てはまったら対策が必要です。 

● ロコモチェック ●

 片方の足だけで立って靴下をはけない

 家の中でつまずいたり滑ったりする

 階段を上がるときに手すりが必要

 掃除など、やや重い家事がむずかしい

 2kg程度(1Lの牛乳パック2本分)の買い物をして持ち帰るのがむずかしい

 15分くらい続けて歩くことができない

 横断歩道を青信号で渡りきれない

ひとつでも当てはまったらロコモの可能性が高いです。かかりつけの歯医者さんに相談しましょう。


みゆき歯科医院では「歯の治療がイヤ!!」という方にオススメの歯科治療設備があります。
詳しいことはこちらへ ↓ ↓
全身麻酔・セデーション(静脈内鎮静法)をおこなっております。

●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●

セデーションでの治療を受けられた患者様から大変ご好評です。
セデーションでの治療は大学病院では保険がききますが、個人医院では保険適用外になることが多いです。みゆき歯科医院は、個人医院で保険内で治療できる数少ない医院です。治療内容によって金額は異なります。1日のご予約は限られていますので、興味のある方はカウンセリングだけでも可能です。お電話、オンライン予約からご連絡ください。