ホーム > 大事な歯を守る!歯のブログ > 子どもの虫歯治療・小児歯科 > むし歯予防にオススメのおやつ(間食)は??

子どもの虫歯治療・小児歯科

2018/11/15

むし歯予防にオススメのおやつ(間食)は??

● オススメ ●

おにぎり・水・麦茶・ほうじ茶・牛乳・もち・うどん・そば・さつまいも・じゃがいも・とうもろこし

● ややオススメ ●

せんべい(塩・しょうゆ味)・栗・くるみ・炒り豆・ぎんなん・松の実・じゃこ

● たまには ●

季節の果物・ドライフルーツ・紅茶

● まれにしましょう ●

和菓子(まんじゅう・団子)・アメ・ガム

● 特別な日のお楽しみ ●

● 買わないようにしましょう ●

スナック菓子・清涼飲料水・炭酸飲料・乳酸菌飲料・スポーツ飲料

〜 むし歯予防3ケ条 〜

おやつは時間を決める
夕食前の1時間は飲食しない
甘い飲み物を冷蔵庫に買い置きしない

子どものおやつは1回分の「食事」と考えて与えましょう。野菜や果物を「煮る」「蒸す」「焼く」だけのおやつは砂糖を使わないのでむし歯予防にとってもオススメです。

みゆき歯科医院では「歯科治療のことを考えるだけで気分が悪くなる…。」という方にオススメの歯科治療設備があります。

セデーションでの治療は大学病院では保険がききますが、個人医院では保険適用外になることが多いです。みゆき歯科医院は、個人医院で保険内で治療できる数少ない医院です。治療内容によって金額は異なります。1日のご予約は限られていますので、興味のある方はカウンセリングだけでも可能です。お電話、オンライン予約からご連絡ください。