ホーム > みゆき歯科医院について > 治療の流れ

トリーメントコーディネーターが初診カウンセリング

《トリートメントコーディネーターとは?》

「より安心に」「より満足に」治療を行なっていただけるよう、みゆき歯科医院ではトリートメントコーディネーター(TC)が初診時から治療終了までの間カウンセリングを通して皆様のサポートをさせて頂きます。

欧米の歯科医院では当然のように取り入れられているシステムです。治療台の上で簡単な問診や診査だけで歯科医師がいきなり治療を開始するのでなく、TCが歯科器具の全くない落ち着いたカウンセリングルームで来院者の皆様のお話を十分な時間をかけお聴きし、歯科医師と患者さんのつなぎ役をするものです。

カウンセリングを充実に、不安のない治療をご提供します

初めての歯科医院、久しぶりの歯科医院は不安がいっぱいです。
虫歯治療ってどうやるの?痛い?治療って長いのかな?と年齢に関係なく心配して来院する患者さんが多く見受けられます。なぜなら、お口の中の治療は自分の目では見えず、何をされるのかを知らされないために不安が増してしまうからです。

そこで、患者さんのお口の中や治療に対する不安を減らして、安心して治療ができるようにみゆき歯科医院ではカウンセリングを大切にしています。
お話するのが苦手な方でも、話しやすい雰囲気ですのでご安心ください。

女性スタッフが患者さんの声に耳を傾けます。お口の悩み・トラブル・気になること・何でもお話ししてください。お話しすることで、お口の中の大切さに改めて気付く患者さんや、治療に積極的に取り組めるようになる患者さんがたくさん増えています。

みゆき歯科医院では
いろいろな場面でカウンセリングをおこなっています

《情報提供》

歯に被せ物や義歯などを入れることになった場合、綺麗さを求める・機能性を求める・長持ちすることを求めるなど、皆様一人ひとり違います。

目的によって、様々な素材があることをお知らせし、実際にみていただきたくさんの情報を提供させていただいております。

皆様のご希望に沿いながらもプロとしてその被せ物や義歯等の利点欠点は正確にお答えいたします。
お値段・お支払い方法もその時にお答えいたしますので何でも遠慮なくご相談ください。

《予防》

治療終了後は健康な歯・お口を維持するための予防方法などを詳しくお話しし、今後もあなたのお口の中をお守りします。

《理想のお口を持つ》

歯科医院は虫歯を治療するところと思っていませんか?
カウンセリングの現場では「白い歯」「虫歯のない歯」「綺麗に揃った歯」と理想のお口をお話くださる方がたくさんいらっしゃいます。

もちろん理想に近づく方法はたくさんあります。
治療のみならずぜひ、自分の「理想のお口」をお話ししてください。全スタッフがあなたのお口をサポートし、満足のいく治療をご提供させていただきます。

みゆき歯科医院の治療の流れ

1.初診カウンセリング

みゆき歯科医院の治療は、患者さんの「思い」を聴くところからスタートします。
初めての来院は緊張と不安でいっぱいです。
診療室へすぐに向かうのと、お話ししてから向かうのとでは、不安の度合いが違います。

まずは、現在お口の中に関して困っていること・考え・不安(痛み・期間・治療費)など何でもお話しください。患者さんにとって無理のない安心した治療を受けていただくための大切な時間となります。

お子さまの場合は

痛みがある場合は、症状がどんな時、どのように、またいつ頃からなのかおうちの方が分かる範囲でいいので教えてください。また以前の通っていた歯科医院で怖かったこと、出来なかったことなども遠慮なくお話ししてください。
痛みがない場合は、おうちの方のお子さんのお口への「思い」をお聞かせください。歯並びのいいお口とか、虫歯には絶対したくないとかなんでもお聞かせください。

2.治療1回目

カウンセリングルームでの初診カウンセリングのあと、治療室に移動して1回目の診療を開始します。 痛みのある方は痛みをとる治療をおこないます。

痛みのない方は虫歯や歯周病の検査・粘膜の検査・歯型の採得・レントゲン検査・必要に応じて噛み合わせの力の検査・顎関節の検査・乾燥度の検査などお口の中の総合的な検査をおこないます。
内科を受診した時、診断の前にいろいろな検査をするのと同じです。

お子さまの場合は

虫歯がある場合は、治療のための道具に慣れてもらうことから始めます。
痛みがある場合は、痛みをとることから始めます。

3.セカンドカウンセリング

前回の検査結果(資料と提示)をもとにお口の中の現状を詳しくお話しします。
また、治療が必要な歯に関しての今後の治療(治療法・期間など)を詳しく説明するとともに、患者さんの疑問や要望なども聞かせていただきます。

現在の状況はどうか、そのまま放置しておくとどうなる可能性がでてくるか、治療することでどこまで患者さんの希望に沿うことができるか、シミュレーションした模型をもとにお話しさせていただきます。その結果、患者さんに納得していただいたうえで治療をスタートします。

お子さまの場合は

これから綺麗で健康なお口をつくるために必要なことをお話しします。
ご家庭で出来ること、みゆき歯科医院で出来ること、それぞれ大切なことなのでお話ししながら決めていきたいと思います。

4.治療2回目
5.再検査

治療の結果、初診の頃と比べてどれくらいよくなったか検査をします。

6.メインテナンス

治治療終了後のお口の中をクリーニングします。
また患者さんご自身がどれくらい自分で管理できるかを確認し、メインテナンスにきていただく期間を決定します。

定期的なメインテナンスも治療の一環だと考えていただきたいと思います。
定期的なメインテナンスをおこなうことで天然歯はもちろんのこと被せた歯も長くお使いできます。