ホーム > 大事な歯を守る!歯のブログ > 歯みがき > インフルエンザ対策は歯みがきから

歯みがき

2018/01/22

インフルエンザ対策は歯みがきから

「歯みがき・口腔ケア」でインフルエンザ対策

インフルエンザ対策として、手洗い・うがい・マスクの着用などはよくいわれることですが、意外にも「歯みがき・口腔ケア」が予防効果を高めることは、あまり知られていません。
お口の中の細菌はインフルエンザウイルスを体の中に侵入しやすくする酵素(プロテアーゼやノイラミニダーゼ)を出すため、お口の中を不潔に保っているとインフルエンザに感染しやすくなります。また、歯周病による炎症もウイルス感染を促進させてしまいます。お口の中の細菌を減らすことで風邪やインフルエンザの予防につながります。日常の歯みがき、歯科医院でのメインテナンスは大切です。

ある施設で高齢者に、歯科衛生士が歯みがき・口腔ケア(舌みがき、プラーク除去)を実施したところ、実施しなかった施設と比べるとインフルエンザ発症率が10分の1に激減したそうです!!

●1ヶ月を目安に歯ブラシの交換

「最後に交換したのはいつですか?」
「歯ブラシは何千何万もの微生物・細菌のたまり場になっています。細菌・ウイルスから身を守るために、新しいものに頻繁にかえましょう!!」
《 イータック抗菌スプレーも効果的です・・・義歯、歯ブラシ用 》
↓ ↓ 詳しいことはこちらへ ↓ ↓
入れ歯除菌スプレーが新登場です!!

「あいうべ体操」もインフルエンザ予防に効果的です

口呼吸を鼻呼吸にかえていく体操です。
鼻呼吸になることで、鼻毛と鼻汁はほこりやバイ菌を体に入らないようにしてくれるので、酸素をキレイな状態で体に入れることができ、病気にかかりにくくなります。お口と舌を動かすことにより、唾液を促します。唾液の中には、口の中を洗浄してくれる抗菌作用があります。

● あいうべ体操 ●
1)口を大きく開く

2)口を大きく横に開く

3)口を強く前に突き出す

4)舌を突き出し下に伸ばす

(朝・昼・晩)
※ 1日3セット繰り返す
(1セット・・・あいうべを5回)

童謡の『きらきらぼし』を【あいうべ】にかえて歌うと簡単に体操ができるのでオススメです。
き・ら・き・ら・ひ・か・る〜 を
あ・あ・い・い・う・う・べ〜  にかえて

みゆき歯科医院のスタッフもお風呂に入りながら毎日あいうべ体操をおこなっています。家族みんなでインフルエンザ予防をおこないましょう。

みゆき歯科医院では「歯の治療がイヤ!!」という方にオススメの歯科治療設備があります。

セデーションでの治療を受けられた患者様から大変ご好評です。1日のご予約は限られていますので、興味のある方はカウンセリングだけでも可能です。お電話、オンライン予約からご連絡ください。