天童市・東根市の歯医者、審美歯科・予防歯科・歯周病治療ならみゆき歯科医院

ホーム > 大事な歯を守る!歯のブログ > むし歯予防 > テクテク・カミカミ・ニコニコ・ドキドキ

むし歯予防

2018/01/26

テクテク・カミカミ・ニコニコ・ドキドキ

「健康寿命」を延ばすための生活習慣のコツとして、日本成人病予防協会では、「テクテク・カミカミ・ニコニコ・ドキドキ」の4つを提唱しています。

健康寿命とは・・・?

「平均寿命」は健康、不健康関係なく生きている寿命の平均ですが、平均寿命のうち、病気や寝たきりなどで介護を受けたりせずに健康的に生活ができる期間を健康寿命といいます。日本人の平均寿命は、年々延び続けています。健康寿命を延ばすための生活習慣のコツとして、「テクテク・カミカミ・ニコニコ・ドキドキ」をご紹介します。

1:テクテク

テクテク歩きましょう。
歩くのは体に優しい手軽な運動です。ウォーキングは肥満や動脈硬化を抑え、足腰を鍛えます。 

2:カミカミ

カミカミしましょう。
食事はバランスよく、しっかりかんで食べることが健康な体づくりの基本です。よくかむと唾液がたくさん分泌されます。唾液には、大きく分けて8つの働きがあるといわれ、唾液が多く出ることによってお口の健康も保たれています。
〜 歯を守る!唾液の8つの働き はこちら 〜

3:ニコニコ

ニコニコしましょう。
笑うことでストレスが発散され、免疫力がアップし、自律神経が安定します。笑うだけでがん細胞を攻撃するNK(ナチュラルキラー細胞)が活性化します。笑いは副作用のない良薬です。積極的に生活に笑いを取り入れてみましょう。 

4:ドキドキ

ドキドキしましょう。
期待したり、感動は脳に刺激を与えます。何歳になっても趣味や生きがいを持ち、家族以外の友人や知人とも交流してみましょう。 

どれも今日からすぐに実行したり、心がけることのできる習慣です。元気なうちから健康寿命を延ばすような運動習慣や食生活を心がけましょう。