ホーム > 大事な歯を守る!歯のブログ > 歯周病 > 歯とお口の病気と全身の病気

2018/03/09

歯とお口の病気と全身の病気

歯周病ってどんな病気?

歯を失う原因の第1位が歯周病です。歯周病は、ギネスブックで「全世界でもっとも患者が多い病気」といわれます。

〜 歯周病、知っていますか? 〜 はこちら

歯とお口のケアで多くの病気のリスクを下げられます。歯周病は歯を失う原因の第1位ですが、歯周病の怖さは歯を失うリスクが高いだけではありません。

認知症糖尿病肥満早産低体重児出産リウマチ誤嚥性肺炎心疾患ホルモン妊娠中歯周病動脈硬化心筋梗塞狭心症アルツハイマーインスリン血糖脂肪

かむこと、ケアすることは健康にとってとても大事なんです!!

歯周病はひどくなるまで自覚症状が少なく、サイレント・ディジーズ(沈黙の病気)と表現されるように、気付いた時には、かなり進行していることも。歯周病を予防するためには、初期サインを見逃さず、早期発見することが大切です。

● あなたは大丈夫?歯周病セルフチェック ●

〜症状編〜

朝起きた時に口の中がネバネバする
 歯をみがくと歯ぐきから血が出る
 歯と歯の間に食べ物がはさまる
 歯ぐきの色が赤い、または赤黒い
 歯ぐきが痛んだり、ムズムズする
 歯ぐきを押すと血や膿が出る
□ 歯がグラつく
 歯ぐきがやせてきた
 冷たいものが歯にしみる
 口臭が気になる

1つでも気になる時には受診しましょう!!

みゆき歯科医院では「削るのがこわい!!」という方にオススメの歯科治療設備があります。

セデーションでの治療を受けられた患者様から大変ご好評です。1日のご予約は限られていますので、興味のある方はカウンセリングだけでも可能です。お電話、オンライン予約からご連絡ください。