天童市・東根市の歯医者、審美歯科・予防歯科・歯周病治療ならみゆき歯科医院

ホーム > 大事な歯を守る!歯のブログ > 歯周病 > プロフェッショナルケアのすすめ

歯周病

2018/05/14

プロフェッショナルケアのすすめ

(1)かかりつけ歯科医をもちましょう

● プロのアドバイスに基づいた日々のセルフケアが大切 ●

むし歯も歯周病も、早期発見が大切です。
生涯にわたり、自分の歯で食べ、笑い、話すためには、かかりつけ歯科医をもち、定期的にチェックとアドバイスを受けて、毎日続けるセルフケアが大切です。また、歯科医院では、セルフケアでは取りきれないプラーク(歯垢)や歯石を専用器具で除去してもらえます。
チェックリストを参考に、あなたに合ったかかりつけ歯科医を見つけてください。プロによる治療とケア、セルフケアの三本柱で、歯とお口の健康を守りましょう。 

“ いい歯科医 ”チェックリスト

 治療方法やお口の状態の説明をわかりやすくしてくれる
 自分の歯をできるだけ残すような処置をしてくれる
 歯やお口に関する相談がしやすい
 これまでの治療経験を把握し対応してくれる
 治療費や治療期間の説明をしてくれる  

(日本歯科総合研究機構の調査報告書より抜粋)

(2)歯とお口のメインテナンス“ P.M.T.C ”とは

● ブラッシングで取りきれない汚れを清掃 ●

P.M.T.C(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)とは、歯科で専用の機器を使っておこなう専門的な歯とお口の清掃です。P.M.T.Cでは、歯みがきでは取りきれないプラーク(歯垢)や、歯の表面にこびりついたバイオフィルム(菌のかたまり)を除去します。P.M.T.C後はお口の中がスッキリし、歯の表面もツルツルになります。食事や喫煙などでついた着色汚れが落ちて見た目も改善するなど、さまざまなメリットがあります。

POINT 1
専用の器具などを使用

先端にゴムが付いた専用器具でプラーク(歯垢)を取り、歯をみがきあげます。歯や歯ぐきを傷つけません。

POINT 2
細かい部分はフロスやチップで

フロスやゴム製のチップを使い、歯間の細かい汚れも除去します。

POINT 3
着色汚れも落とせる

食べ物や飲み物などで付いた着色汚れも落とせて見た目も美しく。


みゆき歯科医院では「歯科治療のことを考えるだけで気分が悪くなる…。」という方にオススメの歯科治療設備があります。
詳しいことはこちらへ ↓ ↓
全身麻酔・セデーション(静脈内鎮静法)をおこなっております。

●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●〜●

セデーションでの治療を受けられた患者様から大変ご好評です。1日のご予約は限られていますので、興味のある方はカウンセリングだけでも可能です。お電話、オンライン予約からご連絡ください。